このブログを検索

2013年4月22日月曜日

【OMG! Ubuntu! 翻訳】Ubuntu 13.04 の機能ベスト 10、ソーシャル・レンズからウィンドウ・スナップまで

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
10 Best Ubuntu 13.04 Features – From Social Lens to Window Snapping
(本家掲載日時:2013年4月19日〈現地時間〉)

今週、世界で最も人気がある Linux ディストリの最新版 Ubuntu 13.04 がリリースされます。

しかし、期待にそうものは何かあるでしょうか。直近の数リリースとは異なり、Ubuntu 13.04 では、強く望まれる改良や性能の向上をもたらす代わりに、劇的な変更点を採用しました。

以下のリストに Ubuntu 13.04 での変更点を上位 10 個挙げました。

1. 速度
これは技術的には機能とはいえないため、この項目は少し的外れですが、Ubuntu の Unity は導入の頃から、公平・不公平を問わず、遅いとかリソースを浪費するなどの理由で苦情が殺到しました。

Ubuntu の中核部分をチューニングするために、携帯端末を参考に使うという昨年十月の英断により、Ubuntu 13.04 では処理遅延やリソースの浪費は過去の話となりました。結果はスムースで、反応が早く、快適な使い心地です。

This core experience matters more to most.

2. ウィンドウの切り替え方法
Ubuntu で開いているウィンドウ間の切り替えが今までにないほど容易になりました。Alt+Tab といった従来の方法に加え、ワークフローを管理する二つの新しい手段が使えます:

^ アプリのクイックリストが、そのアプリ自身が開いているウィンドウを一覧表示するようになった
^ ランチャー上のアプリアイコンをスクロールすると、そのアプリが開いているウィンドウを巡回する


3. 新しいレンズ
ソーシャル・アカウントをお持ちであれば、オンライン・アカウントでセットアップを行い、Shotwell に取り込んだ写真があれば Unity ダッシュの新しいレンズ、その名も「写真レンズ」を見てみましょう。


同様に、今や Gwibber が Ubuntu から削除されたため(焦らず:今回限定のようです)、Twitter, Facebook, LinkedIn の利用者はソーシャルの更新情報をダッシュ内の新しいソーシャル・レンズから得られます。

これにアクセスするには、初めにオンライン・アカウントでソーシャル・ネットワークを有効にする必要があります(下記の 7. 参照)。
 

4. 新しい Bluetooth メニュー
Ubuntu の Bluetooth パネル・メニューが改良され、Bluetooth とその可視性のオン・オフを切り替えるトグル機能が加わりました。便利な機能ですね。


5. ワークスペース項目
ワークスペース・ランチャーの項目は貧相です。これは今後、既定では Unity ランチャーには表示されません。よって、システム設定→外観→挙動へと進んで手動で追加する必要があります。

But when you do you’re in for a treat: アイコンには現在どのワークスペースにいるのかが示されます。


6. 新しい同期メニュー
新しい Ubuntu One 同期メニューは元々、去年デスクトップ版に採用予定だったものです。ワンクリックでオンライン状態か確認、ファイルを共有、最近アップロードしたファイルの状態を確認できます。

他の OS での類似するサービス向けの類似する「トレイ・アプレット」ほどは洗練されていませんが、しっかり役立ちます。


7. アプリ毎のアカウントの切り替え
私のお気に入りの機能の一つは、一元化された「オンライン・アカウント」ダッシュボードです。ここから電子メール、ソーシャル・ネットワーク、写真共有サービスのアカウントを追加できます。これによりユーザが詳細情報を毎回入力することなく、他のアプリが各種情報にアクセス可能になります。

Ubuntu 13.04 では、各ネットワーク専用の「アプリ毎の」トグルスイッチを追加することで、利便性が向上しました。

例えば Facebook が新しい写真レンズと統合したのは歓迎でも、Ubuntu 標準の IM アプリ Empathy が Facebook Chat にログインするのは御免だとします。逸まって Facebook を完全に無効化する前にこの作業を行います。今やどのアプリがどのアカウントをどの範囲で使えるのかをシンプルに選択すればよいのです。素敵な機能ですね。


8. 新しいシャットダウン・ダイアログ
ログアウト、シャットダウン、再起動は特に派手さが期待されない作業です。しかし Ubuntu 13.04 では、ある理由からこの操作をいつも以上に繰り返しているかもしれません。新設された Unity テーマのセッション・ダイアログを見るためです。


9. 新しい Unity プレビュー・アニメーション


昨年 Ubuntu 12.10 に導入された Unity プレビューは、検索結果の項目を完全に開くことなく、その項目の詳細情報を見るための最適な手段です。

最新版ではプレビューの出現アニメーションが調整され、プレビュー周辺のアプリアイコンはプレビュー項目を強調するために薄く表示されます。

下記のウィンドウ・スナップと同様、これも実際の様子をご覧になれます:

10. 新しいウィンドウ・スナップのアニメーション


Windows 7 の "Aero Snap" 機能で普及したウィンドウ・スナップは、ウィンドウを重ねることなく二つのアプリを素早く並べて表示したり、ボタンをクリックすることなくウィンドウを最大化する便利な手段です。

Ubuntu 13.04 では、「スナップしようとしている」ことを知らせるために、軽い注意要求が画面にアニメーションとして表示されます。周辺に展開していくオレンジ色の方形という一般的な視覚効果から、スナップされるウィンドウの半透明な複写へと開発陣は外観を変更しました。

どんな外観か知ろうと読むよりも、以下のリンクをクリックして、実際の様子をご覧ください: