このブログを検索

2012年5月31日木曜日

満員電車で折り畳み式の椅子

日曜日以外は、帰りの電車の座席はほぼ満席で座れない。器用な人は満席電車でも小説を読んでいるが、私にはできない。二ヶ月ほど満員電車で人に揉まれ続けた頃、ホームセンターで小さな折り畳み式の椅子を買った。折り畳めば一般的なビジネスバッグに入る大きさ。

特に人が溢れるドア付近で椅子を広げるわけにはいかない。もしそんなことをしたら顰蹙を買ってしまう。そこで、別車両との連結部にある狭い通路に座ることにした。ドア付近では満員でも、この通路だけは人が少なく、比較的空間に余裕がある。勿論、車両間を移動する人がいれば直ちによける。迷惑者に見えるが、立つか座るかの違いだけで、一人が占有する空間の広さに変わりはない。こうしてから帰りの電車が楽になった。




2012年5月12日土曜日

【翻訳】Ubuntu 12.04 が抱える 6 つの不満点を解消する

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
Solve Six Common Gripes With Ubuntu 12.04
(本家掲載日時:2012年5月11日〈現地時間〉)

Ubuntu 12.04 は初めから非常に素晴らしい体験を提供していますが、それはすべての人にとって 100% 完璧というわけではありません。

実は、悩ましいことがいくつかあります。

ここ OMG! Ubuntu! のコメント欄で繰り返し質問された 6 つの一般的な疑問に対する解決策を以下に列挙しました。

初めにおかしな警告をします。解決策の多くを適用するには MyUnity アプリをインストールする必要があります。これは Ubuntu ソフトウェア・センターから無償で入手できます。


Unity ランチャーに「デスクトップを表示」ボタンを追加するには
Alt + Tab スイッチャーで「デスクトップを表示」の項目を使う方が簡単なのですが、Unity ランチャーに「デスクトップを表示」ボタンを追加できます。MyUnity の Desktop カテゴリー内にある Active "Show desktop" iconON にします。


ダッシュ内の「ダウンロード可能なアプリ」を無効化するには
未インストールのアプリがインストール済みのアプリの近くに表示されると混乱を招きます。Unity でのユーザーテストもその結果を示しています。

しかし、これをいずれかの方法で無効化できます。一方は他方より「持続的な」解決方法です。

第一の方法は最も簡単です。ダッシュを開いて Apps レンズへと進み、フィルターバー内にあるソースセクション下のローカルのアプリをクリックし、アプリのサジェストを非表示にします。


しかし、この「設定」は常に記憶されるわけではないため、このオプションを完全に削除したいと希望する人がいるかもしれません。


  • MyUnity を開く
  • Dash セクションで「Display Apps Available(入手可能なアプリを表示する)」機能を無効化する
  • ログアウトして再ログインし、変更を適用する

Ubuntu 12.04 に自動ログインするには
「ログイン画面のせいで捗らない!」あるコメンターは数週間前に大声でそう嘆きました。

一般的に自動ログインの有効化は推奨されませんが、それに起因する安全性の問題(例えば、誰かがノート PC を盗んですぐにログイン可能な問題)を熟知していれば、Ubuntu 12.04 での自動ログインの有効化は簡単です。


  • システム設定を開く
  • ユーザー・アカウントタイルをクリックする
  • ウィンドウ上部の解除ボタンをクリックしてパスワードを入力する
  • 自動ログインのスライダーを右にドラッグしてオンの位置にする
  • ロックボタンをクリックして変更を適用する

ワークスペースを 4 つ以上に増やすには
ワークスペースが 4 つでは足りませんか? 忙しい人ですね!

上記で言及した MyUnity ツールを使って、「ワークスペース・スイッチャー」アイコンからアクセスできるワークスペースを追加します。


  • システム設定を開く
  • デスクトップタブにはスライダーが 2 つあります
  • これらのスライダーを調整して、垂直・水平方向に展開するワークスペースの数を設定する
  • このアプリを終了する
  • ワークスペース・スイッチャーをクリックして使い始める

Unity のドッジを再度有効化するには
技術的には不可能です。(一部には Intellihide としても知られる)「ドッジ」機能はもはや Unity 3D には存在しません。Mark Shuttleworth はこの機能を廃止した理由を Ubuntu 12.04 の開発サイクルの中で説明しました。

しかし、これなしではやっていけないのなら、打つ手はあります。

Intellihide は依然として Unity 2D には存在しますが、これを有効化するにはサードパーティーの Unity 2D 調整ツールを使う必要があります。


Unity 3D ユーザー向けには、機能を再実装した Unity の派生版があります。ただし、自己責任でインストールしてください。


パネル上の時計に日付を表示するには
私はパネルに日付を表示すると便利だということに気づきました。というのも、単に私が忘れやすい性格だからです。Ubuntu ではパネル上の時計のカスタムが簡単です。


変更は即座に適用されるので、満足する環境ができるまで遊んでみましょう。

  • システム設定を開く
  • 時刻と日付タイルをクリックする
  • 時計タブをクリックする
  • 有効化するオプションにチェックを入れる


# routinely, bug, a snap
# well versed in A - A に精通して、A を熟知して

2012年5月10日木曜日

【翻訳】Firefox に Unity プログレスバーを追加するには

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
How To Add Unity Progress Bars to Firefox
(本家掲載日時:2012年5月6日〈現地時間〉)

Firefox は Ubuntu 標準のブラウザーですが、標準状態では Unity の機能を活用しきれていません。

Firefox は App メニュー、HUD、クイックリストを標準でサポートしている一方で、Unity の「ランチャー上の」プログレスバーやダウンロード数のカウンターバッジをサポートしていません。

しかし、"Unityfox" というたった一つの拡張機能をインストールするだけで、これらの機能を追加できます。


確かに簡単な追加作業ですが、このブラウザーとデスクトップが少し気に入られる後押しにはなります。




# take full advantage of A - A を活かしきる、活用しきる
# pre-package - 販売前に放送・梱包する
# for sure - 確かに

2012年5月3日木曜日

【翻訳】Ubuntu 12.04 のインストール後にするべき 10 のこと

【注意】以下の文は、OMG! Ubuntu! の記事を翻訳したものです。翻訳に誤りやずれがあるかもしれません。
10 Things to Do After Installing Ubuntu 12.04
(本家掲載日時:2012年4月26日〈現地時間〉)


Ubuntu 12.04 をダウンロードしてインストールし、今まさに使い始めようとしているのですね?

ただし、新機能などの探求に没頭する前に、6 か月毎に投稿するインストール後に役立つベストな Tip やウラ技のレジュメを確認する時間を必ずとりましょう。

1. 新機能を知る
Ubuntu 12.04 には多くの新機能があるので、数分程度の時間を割いて、そのベスト 10 を知りましょう。

Ubuntu 12.04 - Top 10 Features - YouTube

2. 更新を確認する
Ubuntu 12.04 は公開直後ですが、数分以内にリリースされた不具合の修正があるかもしれません。

新しい更新通知が(右上の歯車アイコンにある)電源メニューの一覧に表示されます。もしくは、ダッシュから「アップデート・マネージャー」を起動して、手動で確認することもできます。


3. メディアコーデックをインストールする
Ubuntu で音楽ライブラリーを聴いたり、映画を観たりする予定があれば、必要なコーデックをインストールしておく必要があります。

法的な問題により、Ubuntu はこれらを「初期状態では」提供できませんが、インストーラーはセットアップ中にこれらをインストールするか提案します。

インストール中にそのボックスにチェックを入れなかった場合は、ほぼ無意味です。最も一般的なコーデックを Ubuntu ソフトウェア・センターからインストールするには、下のリンクをクリックしてください。


4. デスクトップをカスタマイズする
Ubuntu 12.04 には、センザンコウのイラストや、今や定番となった素敵な花の写真、動物や風景など、14 種類の新しい壁紙が収録されています。さらによいことに、Unity の半透明の部分は設定した壁紙の色に変化します。試してみましょう!


Unity ランチャー(画面左側のバー)が大きすぎる・小さすぎると感じるときはリサイズできます。ウィンドウに使われるテーマも明るめで上品なバージョンに変更できます。これら上記全て(その他のことも)をシステム設定内の外観の項目で操作できます。

5. プライバシー設定を調整する
初めて Unity ダッシュを開くと、最近使ったアプリ・ファイル・フォルダーなど、最近のアクティビティーの概要が表示されます。


しかし、これら全てを表示したいわけでもないでしょう。変更方法は簡単で、システム設定に新設されたプライバシーパネルで、記録する項目を選択できます。

6. Ubuntu One をセットアップする
すべての Ubuntu ユーザーには Ubuntu One と 5 GB 分のフリーオンラインストレージ領域が与えられています。是非、有効活用しましょう!


メッセージング・メニュー(封筒のアイコン)から Ubuntu One の項目を開き、指示に従ってアカウントをセットアップします。

既にアカウントがある場合は、全ての音楽、写真、フォルダーが新規デスクトップに安全に同期されるように、必ずサインインしましょう。

7. 新しいアプリを探す
Ubuntu ソフトウェア・センターは何千もの追加のアプリを探すためのホームベースです。音楽プレーヤーや Web ブラウザーから、会計ソフトやゲームまで。

良質なアプリもあり、粗悪なアプリもあります。しかし、好みのアプリが見つかるか探す価値は常にあります。

8. Google Chrome(または Flash)を取得する
「何だって!?」「何で Firefox しか使えないんだ?」とあなたは叫ぶかもしれません。

Flash がその理由です。


今年初めに Adobe は実効的に Linux 上での汎用的な Flash Player プラグインのサポートを中止すると発表しました。代わりに Google が Linux 用の Flash を Chrome ブラウザーに統合することで、役割を継承する予定です。

不具合のない最新安定版の Flash Player を Linux で使いたければ、Google Chrome がその唯一の手段となります。


最新で最高のものに惑わされず、ブラウザーの乗り換えにも興味がないのですか? 心配無用です。Linux 用 Adobe Flash の最終単独版リリースを Ubuntu ソフトウェア・センターからインストールできます。


9. LibreOffice グローバル・メニューをインストールする
Ubuntu 標準のオフィススイートは、アプリケーションメニューバーとの統合を標準状態ではサポートしていません。


有効化してデスクトップに統一感を加えるには、下のリンクをクリックして必要なパッケージをインストールします。


10. 楽しもう!
最後に、名残惜しいので最後に、少し時間を割いて単純に Ubuntu を楽しく使ってみましょう。新しいアプリを探したりインストールしたりすることは忘れ、小一時間ぐらい弄ったりするのもやめて、ただ他の誰かがするように Ubuntu を使ってみましょう。Facebook や Google+ のプロフィールをチェックしたり、Empathy で仲間とチャットしたり、LibreOffice で手紙を書き上げたり、Rhythmbox で音楽を聴いたりしましょう。

Ubuntu 12.04 は Ubuntu 11.10 からの大規模なアップグレードで、Ubuntu 10.04 からであれば尚更です。ですから、必ず少し時間をとって慣れましょう as it comes before changing anything major.

あるアプリや機能がなくなると恐れるかもしれませんが、ほとんどの変更点は理由があって為されたのです。つまり、Ubuntu をより使いやすくするために為されたのです。

勿論、友人に Ubuntu のことを教えることをお忘れなく!



# dive in, rundown, hot-off-the-press, stunning,
# Summer will come before we know where we are - いつか夏になる
# It comes before changing anything major.