このブログを検索

2011年3月7日月曜日

Takao とメイリオ、どちらが見やすい?

更新日:2015/11/21, 4年前の痛々しい表現を一部削除。

今回はフォントにクローズアップしたいと思います。
OS で使うものとして、みなさんはどのようなフォントが見やすいと感じますか?

私は次の4点を満たすフォントが見やすいと感じます:
  • アンチエイリアスが効いていること
  • 高精細なアンチエイリアシングが可能なこと
  • ユーザーインターフェイスに使うフォントが統一されていること
  • 刊行物に使えるような字体であること
これらをすべて満たしているのが、Ubuntu10.04 から標準で使われるようになった「Takao」フォントです。
Takao フォントは IPA 派生フォントであり、「Takao」という名前は、IPA フォントの元となった TB フォントのオリジナル・デザイナーである故・林隆男氏のファースト・ネームに因むそうです。
Takao Font - Launchpad.net

▼Takao フォント(Ubuntu 10.04〜)


そしてお次は Windows Vista 以降で使われているメイリオフォント。 Linux 教の方には見るに堪えない代物でしょうかw


さて、どちらが見やすいですか?私はもちろん Takao の方です。

メイリオの問題点:
  • 文字サイズが小さい(12px以下)ときに特に見にくく(醜く?)なる、というか大きくても見にくい
    ⇒縦と横の線の太さが少し違うことと、その独特の形状に原因があると思う。

  • 異字体・旧字体が混ざっている
    ⇒どうしてこうなった…アップデートで改善するらしいが…はじめからまともなものを入れておいてほしい。

  • 少しジャギー(ギザギザした感じ)がある
    ⇒アンチエイリアシングは有効ではあるものの、高精細なものではないため。
    ⇒Ubuntu なら、サブピクセルの高精細なスムージング(アンチエイリアシング)が可能です。

メイリオは今も進化しているそうです(記事)。ということは、Vista発売の頃は未完成だったということになりますね。未完成のものを商用の最終版に搭載するとは…。中途半端なフォントと、はじめから完全なフォント、あなたはどちらを選びますか?

ところで、「メイリオ」という名前の由来は、「明瞭→meiryo→メイリオ」だそうで。

今回は重箱の隅をつつくようなことを書きましたが、毎日目にするものだからこそ、細かい配慮が必要だと思うのです。